オンライン相談承りますオンライン相談
承ります。

GARAGE

私がクルマが好きな理由。
カーライフスタイル紹介メディア

2020.09.11

社員インタビュー 新百合ヶ丘店 アシスタント 上野 愛梨

  • 新百合ヶ丘店
  • 採用

先輩が抜けたことが、成長のきっかけに。

入社以来、アシスタントとして営業のサポートから業務全般を担当しています。営業サポートに関しては、車両点検の受付やお返しから、お客さまご来店時のお飲物の提供も行っています。一方、業務面では、車両の登録と納車までの準備の作業や経理などを手がけています。さらに、営業に代わり保険の継続更新なども私の担当業務です。

入社当時はアシスタントの先輩が2名いました。それぞれが接客と業務のスペシャリスト。先輩たちのサポートを受けながら仕事を教えていただきました。その先輩たちは、私が2年目になると2人共、結婚を期に退社されてしまいました。頼りにしていただけに多少不安がありました。アシスタントの仕事を1人で全部任された時期があり、これまでは困ったことがあるとすぐ先輩を頼っていたのですが、それができなくなったのです。

仕事で問題が発生しても、まず自分で解決方法を考えなければなりません。とても大変な時期ではあったのですが、振り返ればこの時期があったからこそ、自立し、成長できたと思います。強いプレッシャーからも目を背けずに、新しいことに挑戦をし、それを達成できたときはとても嬉しかったです。今は入社当時に比べると自信がつき、昔よりも良い仕事ができていると感じます。

上野 愛梨

助け合い、連携することが、価値あるサービスを生む。

お客様に満足度の高いサービスを提供するためには、職場でチームワークが良好に保たれていることが必要不可欠。この点について当社は、社員全員がお互いの仕事を見て、助け合えている環境だと思います。「みんなで仕事をする」この姿勢が良いサービスを生み、作業の効率化ができるのだと思っています。私自身がこれを忘れず、「相手を思った仕事」をすることを心がけています。

例えば、営業スタッフが何組かのお客さまを掛け持ちしているときには、代理で受付業務を行なうなど、気付いたらその場でフォローするようにしています。また逆に、私がいくつかの仕事が重なってしまったときや、抱えきれないときには、「手伝ってもらえますか?」と周囲に発信しています。若手であっても上司や先輩に対して声をかけやすいですし、意見を言いやすいのが当社の特徴です。

上野 愛梨

上司や先輩たちが、頑張りを見てくれる。

入社5年目となり、今は後輩も入ってきて、指導する立場となりました。さらに、トラブルなども未然に防げるようになり、成長を実感する機会も多くあります。上司や先輩たちは、私の頑張りも見ていてくれて、私の能力をさらに伸ばしていくための機会や場を提供してくれています。

今後は、1年目に指導してくれていた先輩たちのように、付加価値のあるサービスが当たり前に提供できるアシスタントになることが目標です。その中でも特に磨いていきたいのは、接客のスキル。来店したお客さまを瞬時に判断してきちんとお名前でお呼びしたり、お待ちいただく時間も退屈にならないように雑誌をお渡ししたりと、お客様にプラスアルファのサービスを提供していきたいと思います。

  • facebook
  • twitter
  • LINE

関連記事

Contact Us

お車のことでしたら、
なんでもカナキタへご相談ください。

お客様の事をよく知り、嗜好や価値観を理解させていただいている我々だからこそできることが、きっとあります。