私がクルマが好きな理由。
カーライフスタイル紹介メディア
2023.06.25
ホンダトータルケアは本当に便利なの?とお客様に質問されることが多い今日この頃。はたして何が便利なのか?お話してみます。
2016年12月にスタートしたホンダトータルケアですが、実は日に日に進化し続けているのです。当初は、緊急サポートという、お車の故障などの緊急時に24時間サポートしてくれたり、レッカーを手配してくれたり、緊急時に便利なモノでした。このサポートはお客様がお困りの際に、お店が営業時間外で連絡がとれなかった場合、担当営業スタッフに代わりご対応いただけるので、お客様はもちろん私たち販売店としてもとっても価値のあるサービスでした。ですから、お客様にスタート当初からご登録をおすすめしていたのです。
緊急時の連絡方法としての価値はよくわかった。しかし、緊急時に使えるようにするには、日常的に使用し、操作など手慣れていなければ、緊急時は使用することが難しくなってしまいます。ですから、日常的に使用できるように、アプリを使用する機会を増やす必要があります。そこで注目いただきたいのは、日常的に使えるサービス「メッセージセンター」です。メッセージはHondaからのお知らせと、販売店からのお知らせの2つがあります。Hondaの様々な出来事や、お得な情報、そして、日常利用している販売店からのタイムリーなイベント情報などを得ることが出来るのです。ですから、必要な情報を気軽に見ることが出来るアプリとなり、緊急時も日常も使えるようになるのです。
日常、緊急時、ともに必要性がわかったと思います。そうなれば残すは、定期的にやってくる点検の予約です。以前はお電話で予約を取ることが主流でしたが、世の中は働き方改革の時代、お客様が電話をするもお店は閉店。そんなことが起きたことは車に限らず経験したことがあるでしょう。ですから、ホンダトータルケアでは「メンテナンス予約」から、24時間365日いつでもどこでも予約ができるようになったのです。車は複雑な機械ですから、どうしても担当者に話をつたえなければとお思いかもしれませんが、作業依頼の入力も簡単にできるのでとっても安心です。
今回は基本的なサービスの「緊急サポート」「メッセージセンター」「メンテナンス予約」をご説明しましたが、このようなサービスは、世の中ほかの業種のサービスでは当たり前レベルのことかもしれません。しかし、車の場合は日常生活に溶け込み、ましてや安全をきちんと確保しなければならないわけですから、皆さんにこのサービスを使用していただけるようにお伝えしたいと思います。
現在はより進化し、「MY Honda」サービスも始まり、カーライフだけにとどまらず、ライフスタイルにあった情報を提供してくれています。
ぜひ、これからはホンダトータルケアで、よりよい楽しいライフスタイルにしていただければと思います。